2009年から仕事でMAYAを勉強。MAYAはデフォルトでは使い勝手が悪い。逆にスクリプトを覚えてカスタマイズするとかなり強力なツールになることがわかってきた。

物覚えが悪いので勉強したことはリマインダとしてココに書き留めるようにする。

2009年6月2日火曜日

【MELメモ】端数を0か5に

小数点以下任意の最後の桁を「0」か「5」にするロジックのメモ

・任意小数点の桁だけ抽出し1桁の整数にする
・この1桁の整数を3.33で割る
 →もし結果が2以上だったら切り上げ
 →もし結果が2未満1以上だったらこの桁は5である
 →もし結果が1未満だったら切り捨て


小数点以下任意の最後の桁をとりだすやりかたがわからんけど。
あとで検証するので思いついたアイデアをメモしておく。


・・・いやまて、任意の桁を取り出せるなら”その値が3,4,5,6,7のいずれかなら5”
でいいじゃん(汗

0 件のコメント: