2009年から仕事でMAYAを勉強。MAYAはデフォルトでは使い勝手が悪い。逆にスクリプトを覚えてカスタマイズするとかなり強力なツールになることがわかってきた。

物覚えが悪いので勉強したことはリマインダとしてココに書き留めるようにする。

2009年5月29日金曜日

外部ファイルの存在チェック

外部ファイルを読み込もうとしてファイルがないとMAYAがハングするので回避コード。

俺はこうやった。

$fileExCheck = `filetest -f $fname`;

if ($fileExCheck == 0)
   {
      print "ファイルが見つかりません\n";
   }
   else
   {

      int $fid = `fopen $fname "r"`;
      ファイルが開いた後の処理をする
   }


一方プログラマーからもらったサンプルはこうだった。


// リストファイルを開く
int $fid = `fopen $fname "r"`;
   // 開けた?
   if( $fid != 0 )
   {

   ファイルを開いた後の処理をする
   }

   else
   {
   // ファイルが開けなかったエラー
   print ("ファイルを開けませんでした。"+$fname + "\n");

   }



おかしいな、俺がやるとint $fid = `fopen $fname "r"`; の時点でハングするのに・・・
これでいいならわざわざファイルチェック専用のルーチン作らなくていいからシンプルだよね。



.

0 件のコメント: