2009年から仕事でMAYAを勉強。MAYAはデフォルトでは使い勝手が悪い。逆にスクリプトを覚えてカスタマイズするとかなり強力なツールになることがわかってきた。

物覚えが悪いので勉強したことはリマインダとしてココに書き留めるようにする。

2009年5月26日火曜日

見やすいコーディングを考える

初心者も初心者なりに、コーディングの可読性に悩むわけですよ。


・変数がどんどん増えて、どの関数がどこで使われているのかわかりにくくなってくる。いや無駄な変数はないんだけど、無駄がなくても多いので困る

・インデントはどういうルールで使うのが一番見やすい?

・汎用のルーチン(配列から任意の部分を切り取って新しい配列に入れるとか)はそれ単独でグローバルプロシージャにして返り値をもらうようにすればファイル毎のコードは小さくなる

・forとかループが入り組んでくると、どの[ とどの ] が対応してるのかわかんなくなってくる。ここは慣れ?今はいちいち// end of hogehogeってつけてる(だから余計に見づらい)



余談だけど、このブログもタブによるインデントが効かないからコードが相当見づらいよな…
とりあえずの結論として、ワードパッドでのコーディングは初心者といってもやっぱツライわ…





0 件のコメント: