2009年から仕事でMAYAを勉強。MAYAはデフォルトでは使い勝手が悪い。逆にスクリプトを覚えてカスタマイズするとかなり強力なツールになることがわかってきた。

物覚えが悪いので勉強したことはリマインダとしてココに書き留めるようにする。

2009年5月18日月曜日

【MEL】ファイルへの配列書き込み

(fopen、fprint、fwrite、fclose)

★単なる変数ならなにも考えずにfprintで書き込めるんだけど、配列は書き込めない。その解決方法
-------------------------



//ファイル書き込み命令fprintは配列をそのまま書き込めないようなので、配列を一旦変数に置き換える。
//『$変数 = $配列』のような記述は型変換できないので、for文で配列の中身を1つずつ追加していく構文にする


string $list = ""; 
string $str[] = { "aaa", "bbb", "ccc", "ddd" };
    for( $val in $str)
    {
    $list += ($val + "\n"); 
    }
print $list; //ここはチェック用に表示してるだけ


//ここから書き込みスクリプト。
//"C:/onogu2/test2.mel"が書き込むファイルの場所と名前。ファイルは存在しなければ新規に作成される。拡張子は好きにつけられる

$exampleFileName = "C:/onogu2/test2.txt";
$fileId=`fopen $exampleFileName "w"`;
    for ($val2 in $tmp);
    {
    fprint $fileId $list;
    }
fclose $fileId;






0 件のコメント: